2015年04月14日

ビッグカットソー×チーズ柄

お次もイエロー系で攻めますよ(笑)
お気に入りのチーズ柄使いました〜♪

ドルマン袖はお着替えしやすくて昨年も大活躍
今回はtoco.さんのビッグカットソーにしてます
衿リブ細め、短くアレンジ
裾リブも少し細めにアレンジして
私の好みにしております☆

後ろはこんな感じでクレヨンボーダーを合わせ
この合わせ実は昨年90サイズをパジャマで作ってますが(笑)
パジャマとは違うよ〜って息子にわかってもらうように
自作のワッペン付けてます
3歳の3で息子に見せたら
「三歳のさんだー!!」と大喜び
単純で助かります(笑)
このワッペンは誕生日の王冠用に作ったものだったのですが
王冠に対して大きすぎたのでここにて登場してます
うん、使えて万歳!!

これにて息子用春夏のコーデの完成

パターン:ビッグカットソー…toco.
サイズ:100サイズ 半袖
生地:広巾155cmスムースニット生地/「シュクルのチーズ」(ポワール・イエロー)…生地のお店 Le Sucre
   スパンフライス【ミモザ】…slowboat

posted by Flower Sound at 11:55| Comment(0) | kids100…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねじねじロールアップパンツ&ラグランT×ミントライムコーデ


ということでこんなセットアップを
息子用に作りました
あれ?って思った方
相当カノンフリークです(笑)
以前作ったコーデをサイズアップしてます
この合わせが好きすぎるようで
またしても同じ感じです

違うところと言えば
今回はちゃんとねじってみました☆
ねじねじの部分は伸びるように
指示の地の目を無視して横の伸びる方でとってます
これなら着脱も問題なさそう
そしてmuniさん大きめだし
息子はうらやましい小尻なので
90サイズの丈を少し伸ばして作りました

タグやポケットの内布も変えてますが
いつも使っているものなので安定しております(笑)

そんなことで兄妹お揃いコーデの完成です☆
本日で8ヵ月になった娘ですがまだハイハイはできず
ようやくほふく前進をほんの少しやるようになった程度なので
これ着て娘がよちよち歩けるのは
残暑残る秋口くらいになりそうかな?
それとも来年に持ち越しかもしれないけど(*^_^*)
楽しみにしてます

パターン:ねじねじロールアップパンツ…muni
サイズ:90サイズ
生地:20チノ・ストレッチ生地/無地50ライム&ミント…生地のお店 Le Sucre
   40/スパンフライス 【ミモザ】…slowboat

パターン:ラグランTシャツ…muni
サイズ:100
生地:O/C カラーネップパイル オフ …Wildberry
  ミニ裏毛 クレヨンボーダー 【タイバーグリーン】
  40/スパンフライス 【ミモザ】…共にslowboat

posted by Flower Sound at 11:36| Comment(0) | kids100…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギャザーカットソー×カラーネップ&ミント

ギャザーカットソーのリベンジです
これなら娘にも合うかな?

この生地サークルがミナ風でとてもかわいくって
2色買いしました♪
そのうちもう一色の方も使えたらいいなと思っています
カットソー部分はカラーネップのパイル生地です☆

ギャザーは仕様書通りに荒ミシンで寄せて
作りましたが
ギャザー寄せした糸を抜けば
着脱には大丈夫そうです♪
そして縫いズレは本ミシンをしてから
慎重に縫って…

脇の柄合わせするのを忘れましたが
なんとか縫いズレも大丈夫でした♪
リボンは息子のラグランTの
ポケットと同じ生地で作ってます☆
合わせて息子のラグランTも紹介します

パターン:ギャザーカットソー…toco.
サイズ:80サイズ
生地:スパンフライス【ミモザ】…slowboat
   *北欧スタイル*『nina』(ニーナ)≪シャーティング*やわらかソフリー加工≫
    モーネ≪ミント≫…マツケ

posted by Flower Sound at 11:14| Comment(0) | Kids80…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

ハーフパンツ×チノストレッチライム&ミント

連投続きます(笑)
兄妹お揃い風のパンツになります
えいや!

このポケットがたまらないかわいさですよねぇ☆
みなさん作られていて昨年90で作りたかったのですが
欲しいと思って購入する時には90サイズは売り切れ
今年のために100をgetしていたパターンです♪
ようやく願いがかなってしかもこのお気に入りの色合わせ(^_-)☆

以前作ったフェイクレイヤードと同じタグが1セット残っていたので
こちらもなんのひねりもなく付けました(笑)

もちろん安定のレインドロップをポケットに
ここはリバティのカーズじゃないんかいって?

二つ並べてお揃いです♪
親の自己満完成!
でも息子に見せたら喜んでくれて母ちゃん嬉しい☆

パターン:ハーフパンツ…petit etalage
サイズ:100
生地:20チノ・ストレッチ生地/無地50ライム・ミント…生地のお店 Le Sucre
   リネン/スタイリッシュボーダー…布1000ネットショップ
   40/スパンフライス 【ミモザ】…slowboat

posted by Flower Sound at 23:38| Comment(4) | kids100…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショートパンツ×チノストレッチライム&ミント

以前作って気に入っていた色合わせ(→)で
娘にショーパンを作ってみようと裁断したものの
ヨーク切り替えがなかったのでどうしたもんかと放置
先日原宿にお出かけした際に
5歳くらいの女の子が
フリルのついたショートパンツを履いていて
これだ!とフリルにミントを使ってみることにしました
それがこちら

まんま一緒の色合わせでなんの冒険もなし(笑)
でもフェイクレイヤードのフリルを参考に付けてみたけど
まぁまぁいい感じになりました
でもチュニックとかに合わせたら見えなくなっちゃうかな?

そして残念な点は
息子のハーフパンツと一緒に作って
段染め糸への糸変えもステッチも
時短できたのはいいものの
この通りタックを寄せるのをまんまと忘れました…(汗

ポケットは大好きなシャワーレインボーだからいいんだーい
でも娘に履かせたら横幅はいいのに
ハーフパンツになりましたとさ
というわけでお次は息子のハーフパンツです(*^_^*)

パターン:Basic ショートパンツ…toco.
サイズ:80
生地:20チノ・ストレッチ生地/無地50ライム・ミント…生地のお店 Le Sucre
   40/スパンフライス 【ミモザ】…slowboat

posted by Flower Sound at 23:07| Comment(0) | Kids80…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギャザーカットソー×ミモザ&シャワーレインボー

春ですね
都内はもう桜が散っています
早いなぁ
さて
オーダーもらっているギャザーカットソーの試作をしました
今回は半袖、チュニックで
大好きシャワーレインボーの生地をメインに作りました

はぎれパックにあったホイップドットのミモザがあったので
購入してあたためてあるソルメッシュを袖に使いました

無地だけど表情のある生地好きです(*^_^*)
ホイップドット再販あったら買ってしまいそ〜

失敗点は糸切れしないように
ギャザーをゴムで寄せたら寄りすぎました…(汗
でもびよーんてするので
お着替えは楽チンでした♪
しかし、娘に試着しさせたら似合わない…
ホントはレモンイエローを合わせようと思ったのですが
手元にあったスムースはなんだかイメージに合わなくて
この色にしたんだけど…
実は脇も縫いズレしちゃって販売なんてできる代物ではなくって
誰かにおしつけちゃおーかな
それともプレゼント企画でもしちゃおーかな
かわいいのになぁ…
なんで娘よ、似合わないのよ((+_+))

next
余談ですが
写真を撮るのに白地の生地を探していて
ハンドメイドブロガーさんが紹介していた
木目のプリントがしてある生地が欲しかったのですが
しばらく再販がなさそうでどうしたもんかと悩んでいましたら
壁紙にすればいいんじゃんと
よさそうなのを見つけて購入しました↓
壁紙 のりなし クロス 木目 柄 白 1m単位 )
お洋服も引き立つし、
何がいいってくるくると巻いて収納しておけば
シワにならないので
生地と違って写真の写りもいいってことが◎
ちょっとお勧めでした♪

パターン:ギャザーカットソー…toco.
サイズ:80サイズ
生地:ホイップドット【ミモザ】
   ソルメッシュ【ミモザ】
   スパンフライス【ミモザ】…slowboat
   <北欧>シャワー レインボー…Basic PLUS+

posted by Flower Sound at 22:48| Comment(4) | Kids80…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする