2016年05月31日

【着用写真】ブッファンスリーブワンピース & ドロップTシャツ 【息子4歳】【娘1歳】

先日作った息子・娘服の着画が撮れていたのでupします



まずはコーデから♡
ペンギンさんが大好きな二人
私が仕事の日だったかな?
旦那に連れていった水族館でおねだりして買ってもらったようです(笑)
もちろん2つ
ケンカしますからね…(汗
TOMSのシューズも初購入♪
まだ大きめなので少し寝かせます(笑)

*
2016.5.11Wed
*
息子
ちょっとだけ妹と遊べるようになったけど
やっぱりすぐに喧嘩…
でもね優しいところもあるのよ♡←ママにだけね
*
娘
にーにと何でも同じことしたい
でもできない😭
着替えも靴下からパンツまで自分でやろーとする
出来るとどや顔
出来ないと「きなーい💢」
確か息子は2歳すぎくらいまで
しばらく成されるがままだったけど😁
*
二人ともペンギン🐧さんと📷
嬉しそうにしてました
母ちゃん満足!
*
#1歳#4歳#2児のママ#男の子#女の子 #兄妹
#りー成長記録


101pの細身の息子には
110サイズはまだ少しおおきかったかな〜
娘も81pで
90サイズのワンピもやっぱりまだ裾が長すぎて
ネグリジェのようになってしまっています(笑)
でもかわいいからいっか(*^_^*)
公園行かないときに着せま〜す

【6月のイベント】

正方形.jpg


【magicalparty+3】
に参加させていただくことになりました☆
2016年6月5日(日) 10:30 〜 15:00
※AM10:00より整理券を配布予定
詳しくはイベントブログへ→

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


FB-f-Logo__blue_50.png←facebookページ始めました
posted by Flower Sound at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 着画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Snuggle*】【カバステ】フレアワンピースカットソーVer. × グレー&カモフラ【slowboat】

本日はオーダーいただいた半袖Tです



グレーの生地をベースに
セーヌチュニックとお揃い風になるように
カモフラで切り替えたTシャツをとのことで
このパターンがすぐに思い浮かび提案させていただきました
お兄ちゃんのなので
衿のリブは少し太めにしました♪



袖はカバステで裾上げ



ちょっとずつ使っているslowboatさんのカモフラで切り替えました♡
シンプルだけどこんなの好きだなぁ〜と作りました
息子にも作ろうかと思ったけど
このグレーの生地は使い切ってしまったので
再購入したいなぁ…
無地って使いやすい
しかもグレー(笑)
妹ちゃんのセーヌチュニックはまた今度(*^_^*)

【6月のイベント】

正方形.jpg


【magicalparty+3】
に参加させていただくことになりました☆
2016年6月5日(日) 10:30 〜 15:00
※AM10:00より整理券を配布予定
詳しくはイベントブログへ→

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


FB-f-Logo__blue_50.png←facebookページ始めました

posted by Flower Sound at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | kids110…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

【娘服】【petit etalage】【カバステ】ブッファンスリーブワンピース × 【puriri】ペンギン柄

バインダー続きましては
12mmを使って娘服



このパターンは
かの憧れの方が昨年作っていて
いつか作りたいと購入していたものの
この衿まわりを直線だけでやるのは勇気がいって
放置していたワンピです(笑)
念願のカバステがあるのだから
今でしょ!?と古いことを言いながらやりました(笑)



うーんシワもよってるし内側に寄りすぎた??
息子のペンギンさんのと同じ設定でやっていますが
厚みが少し出た分
縫い目が詰まっているようにも感じます
しかもボタンを付けるループ…
まちごーで表側に付けてしまい
カットして裏から後付けでなんとか付けてます(笑)
娘服だからやり直しなんてしませーん



ブッファンってふんわりしているとかそんな意味だったかな?
このお袖のギャザーがかわいいですよね☆
あ、袖とリブの縫い目ずれてら!!



後ろからチラリと
袖は無地の方がうるさくないかな〜
と無地で切り替え



裾は飾り縫いにしました♡
3mm幅で強調しずぎずいい感じ
これだと縫い落ちの心配ないから
裾のカバステするより少し気が楽です(笑)
お次はオーダーのお洋服をUPしようと思います

【6月のイベント】

正方形.jpg


【magicalparty+3】
に参加させていただくことになりました☆
2016年6月5日(日) 10:30 〜 15:00
※AM10:00より整理券を配布予定
詳しくはイベントブログへ→

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


FB-f-Logo__blue_50.png←facebookページ始めました

posted by Flower Sound at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kids90…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

【息子服】【カバステ】【techichi】ドロップTシャツ × 【puriri】ペンギン柄

またしてもご無沙汰しております
復帰してあまり縫えてませんが
少しずつイベントのものも縫っています
そしてまずは…
GWや休日に縫っていたものからUPしていきます
初のバインダーのお洋服



バインダーといえばこのパターンだろってことで
ここぞとばかりに練習!!
これは18mmバインダーを使っています



気合のクローズアップ!!!
薄手の天竺はよれますね…
縫い幅が3mmでやったというのもあるのかしら…



脇はこんな感じでつないでます
厚みがないので閂もどき止めも
うまくミシンが進んでくれてホッ←家庭用なもので…(泣



袖はロールアップ袖というのにしています
これであってるのかな??



このカーブしたラインがかわいいですよね☆
調子にのってお次は娘服もバインダー使いました


【6月のイベント】

正方形.jpg


【magicalparty+3】
に参加させていただくことになりました☆
2016年6月5日(日) 10:30 〜 15:00
※AM10:00より整理券を配布予定
詳しくはイベントブログへ→

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


FB-f-Logo__blue_50.png←facebookページ始めました
posted by Flower Sound at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | kids110…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

【息子服】【バインダー】【NOOTIE*AGOGO】トランクス×D

長々と引っ張りましたが
息子のトランクス完成系です(笑)



これが息子は一番のお気に入りだそうで(*^_^*)
天竺だとフィット感があるので
トランクスというよりはボクサーパンツのようになりました
そしてもう一枚のこのブルーのパッケージ柄のトランクス
恐れ多くもハンドメイドをする友人に押しつけてしまいました…
縫い目は見ちゃだめよ〜(笑)
でも息子君も気に入って履いてくれてる〜って聞いて
めっちゃ嬉しい!!!!
しかもすでに週2の勢いだって(^−^)
おばちゃんサイズアップしたらまた作っちゃうよ?←単純


【6月のイベント】

正方形.jpg


【magicalparty+3】
に参加させていただくことになりました☆
2016年6月5日(日) AM10:30 〜 PM15:00
※AM10:00より整理券を配布予定
詳しくはイベントブログへ→

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


FB-f-Logo__blue_50.png←facebookページ始めました

posted by Flower Sound at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | kids100…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

【カバステ】バインダー検証 12mm仕上げ

先日載せた12mmバインダーの記事の続き編になります
(前回はこちらへ→

@本体は天竺・バインダー布は40スパン



まずはカーブ部分
すこーししわがよってますが
このくらいなら許容範囲かな?



裾部分はこんな感じです

A本体ポンチ・バインダー布ポンチ



まずはカーブ部分
この生地の合わせ縫いやすかったです♪



裾はこんな感じです

B本体スムース・バインダー布ポンチ



カーブ部分は大丈夫そう
これもやりやすかったです♪
柄合わせは失敗しました(笑)



裾はこんな感じです☆

@ABの今回の中では
私はAのポンチ×ポンチがやりやすかった印象があります
しわがよりずらい生地同士であったからなのかな?
@はスパンでキックバックがあるので
しわがよりやすい印象
でもその分裾部分が伸び縮みするので
脱ぎ着するにはよさそうです(*^_^*)
縫い目の伸縮を操作すればいいのかもしれないですが
今回は設定はいじりませんでした

ちなみに縫い目の粗さ…4
縫い目の伸縮…1.0
糸調子…4-4-4

でやっています

この勢いでスムース×天竺
スムース×スパン
での合わせでもやってみましたので
後日載せたいと思います
その前におパンツの完成形かな(笑)
誰も見たくないでしょうが
記録として載せます(*^_^*)

(カバステ関連は「カバステ」のタグから見れます→

【6月のイベント】

正方形.jpg


【magicalparty+3】
に参加させていただくことになりました☆
2016年6月5日(日) AM10:30 〜 PM15:00
※AM10:00より整理券を配布予定
詳しくはイベントブログへ→

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


FB-f-Logo__blue_50.png←facebookページ始めました
posted by Flower Sound at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入したもの…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

【カバステ】バインダー始めました☆

カバステを購入して早2ヵ月…
バインダーも一緒に購入して
気合を入れていたはずなのに
やりたいことが多すぎたのもあるけれど
バインダー用の布をカットするのが面倒だというのも
最大の問題でした
しかし友人が教えてくれた
【クロバー】 テープ テープカット 定規 のおかげで
難なくカットできてノンストレス!!
ということで
なかなか着手できていなかったのですが
重い腰をあげてようやく
練習しました



練習は12mm仕上がりの3つ折りバインダーでやりました
(ダイコー ニット用三つ折バインダー)
バインダー用布は32mmにカットしています
三つ折りなので単純に仕上がり巾の3倍かと思ったら…
違うんですね(汗
36mmでカットしてやってみたら
何度やっても綺麗にできない…
もう私には扱えないわと泣いていたのですが
おや?って思って
バインダーに刻印してある数値の32mmでやってみたら
綺麗にできました(笑)
なんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そんなことすら知らないなんて…
お恥ずかしい……

ということで
今回は右側2つの針を使っています
左寄りの2つでもいいそうですが
右寄りの2つの方が縫い目が安定するそうなので(←後から知ったw)
これからも右側2つの針でやってこーかと思います☆



とりあえずこんな感じになりました(^_-)☆
布によって違いがあるのかちょっぴり検証してみましたので
また次回に書きたいと思います

(カバステ関連は「カバステ」のタグから見れます→


【6月のイベント】

正方形.jpg


【magicalparty+3】
に参加させていただくことになりました☆
2016年6月5日(日) AM10:30 〜 PM15:00
※AM10:00より整理券を配布予定
詳しくはイベントブログへ→

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


FB-f-Logo__blue_50.png←facebookページ始めました

posted by Flower Sound at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入したもの…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

【着用写真】【magicalparty】ペンギンチュニック 【娘・1歳8ヵ月】

ペンギンチュニック90サイズ
娘の着画です(*^_^*)

*
2016.5.2Tue
*
保育園から帰宅すると
靴を脱いで並べて
何故か靴下を靴の中に入れる娘
さらには
リュックから洗濯物を取りだし
洗濯かごにポイ・⌒ ヾ(*´ー`)っ
リュックはフックにかける
からのー手を洗うと催促
そんなかたわら
リュックは投げ捨て
テレビを付けて夢中の息子…
なしてこんなに違うのさヾ(・д・`;)
*
でもねイヤイヤはあたいすごいのよ
#ペンギンチュニック で
お写真撮ろうとお出掛けしたら
地面に寝そべり
イヤイヤしたからね…😁
*
ペンギンチュニック90サイズ
81cm、11kgの娘にはまだ少し大きいかな?
首回りと脇がスカスカしそう
一枚で着るには80サイズがあればなぁと
熱望してます♡
#1歳#1歳8ヶ月#女の子#イヤイヤ
#magicalparty #マジカルブロード
#りー成長記録


ペンギンチュニック90サイズ
81cm、11kgの娘にはまだ少し大きいかな?
今回はロンTと重ね着しているけど
それでもゆとりがあるので
首回りと脇がスカスカしそう
一枚で着るには80サイズがあればなぁと
熱望してます♡


そんな娘っこ
保育園から帰宅すると
靴を脱いで並べて
何故か靴下を靴の中に入れる
さらには
リュックから洗濯物を取りだし
洗濯かごにポイ・⌒ ヾ(*´ー`)っ
リュックはフックにかける
からのー手を洗うと催促
そんなかたわら
リュックは投げ捨て
テレビを付けて夢中の息子…
なしてこんなに違うのさヾ(・д・`;)

でもねイヤイヤはあたいすごいのよ
ペンギンチュニック で
お写真撮ろうとお出掛けしたら
地面に寝そべり
イヤイヤしたからね…😁


【6月のイベント】

正方形.jpg


【magicalparty+3】
に参加させていただくことになりました☆
2016年6月5日(日) AM10:30 〜 PM15:00
※AM10:00より整理券を配布予定
詳しくはイベントブログへ→

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


FB-f-Logo__blue_50.png←facebookページ始めました
posted by Flower Sound at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 着画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

【magicalparty】ペンギンチュニック × 星の綿麻 【C&S】

ペンギンチュニックまたしても作りました!!
一気に5着裁断したので
これで終わりになりますが
かわいいのでまだ作る気満々(笑)
しばしお付き合いください



90サイズと100サイズ
C&Sさんの星の綿麻
グレイッシュピンク?←未だに覚えられない(笑)
を使っています♡
シルバーの星がさりげなくてかわいいんです♪



チュールで合いそうなお色がなかったので
店頭で見てパニエとあったものを合わせてみました
裾は巻きロックで♡

長いのでたたみます
next
posted by Flower Sound at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kids90…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

【娘服】【ami poche】ふりふりモンキースパッツ × シマウマ柄ストレッチチノ【Basic PLUS+】

Basic PLUS+さんの
シマウマ柄でどうしても息子とお揃いが作りたい!!
お揃いのヨーヨーはこちら→
と思い立ったのがこちら↓



無理やりすぎるけど…
かあさんとっても好みっす!!

next
posted by Flower Sound at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | kids90…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする