2016年10月19日

☆洗濯タグをオーダーしました☆

資材追加を妄想しながらポチポチしてしますカノンです
洗濯タグを去年3人で共用できるものを
お友だちがオーダーしてくれたのですが
それも底をつくほどの勢いで作っていたんだなぁと
自分でびっくりするほどミシン三昧していたようです
確か…100枚オーダーしたはず
今年はさすがにその勢いには乗れないけど
前回友人も頼んでくれた
「カスガイ」さんでオーダーしました
*


*
2016.9.6Wed
*
資材追加中
#洗濯タグ 
去年お友だちがオーダーしてくれたお店
「カスガイ」さんでオーダーしました
*
今回はchampignonを入れて☆
あっという間になくなる
ネームタグ
保育園児はネームタグ必須なんです✨
それよりもたぶん
沢山お着替えが必要なのよね(笑)
*
次は素敵なシールもご紹介させてください
*
#副資材


今回は自分用なのでchampignonを入れてます☆
ネームタグもかねられるようにお願いしました
オーダーしたのは8月だったのですが
すでに新規格の洗濯マークも頼めるということで
200枚だったかな?
今回は気合を入れてオーダーしました(笑)
ネームタグ
保育園児はネームタグ必須なんですよ✨
多分それなりになくなるはず…
次注文の報告をした時にようやくなくなったんだな…と
ニヤっとしてやってください♪

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


FB-f-Logo__blue_50.png←facebookページ始めました
posted by Flower Sound at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入したもの…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

携帯おしりふきポーチ 【C&S】【リバティ】

ぎりぎり9月の旅行に間に合ったもの
携帯おしりふきケースです

*
2016.9.4Sun
*
地域のお祭りで昼間から練り歩き
お昼寝タイムになんとか完成!
ぎりぎり本日の旅行に間に合ったもの
#携帯おしりふきケース
少しアレンジしてますが
こちらは@flico_keikookada さんの
「赤ちゃんのまいにち小物」
という本のパターンのもの
息子の妊娠中にこの本に出会えたことで
私のハンドメイドライフが始まりました✂
母のハンドメイドで育った
ということもあるけど
それはまた別の機会にでも(*´ω`*)
この本から始めに作ったのは
Wガーゼの肌着だったかな…
バイアスってなに?
ニットってなに?
ニット用の針なんてあるの?
ギャザーの寄せ方ってなに?
など沢山のことを教えていただきました
そして4年以上前に作ったおしりふきケース
今みると縫い目もよれよれ💦
#ラミネート 用の押えなんて
あるのも知らなかったなぁ…
思いがつまっていて
なかなか作り直せなかったけど
ジュースのシミをつけてしまったのを
きっかけに新調しました✨
これからはこれを持っておでかけしよう🎵
新しい相棒よろしくね
*
#champignon_handmade小物
#checkandstripe#cssakuhinpost 
#リバティ#libertyprint


少しアレンジしてマジックテープでなくて
プラスナにしています

DSC_2702.JPG

DSC_2703.JPG

荷物が多いし電車移動も多いので
我が家は携帯サイズのお尻拭きを愛用中
その大きさにピッタリなので
大活躍しています

DSC_2704.JPG

このリングでオムツ入れにつなげているので
どこかにいってしまうこともなくて便利♡

こちらはflicoさんの
「赤ちゃんのまいにち小物」
という本のパターンのもの
息子の妊娠中にこの本に出会えたことで
私のハンドメイドライフが始まりました✂
母のハンドメイドで育った
ということもあるけど
それはまた別の機会にでも(*´ω`*)
この本から始めに作ったのは
Wガーゼの肌着だったかな…
バイアスってなに?
ニットってなに?
ニット用の針なんてあるの?
ギャザーの寄せ方ってなに?
など沢山のことを教えていただきました
そして4年以上前に作ったおしりふきケース
今みると縫い目もよれよれ💦
ラミネート用の押えなんて
あるのも知らなかったなぁ…
思いがつまっていて
なかなか作り直せなかったけど
ジュースのシミをつけてしまったのを
きっかけに新調しました✨
これからはこれを持っておでかけしよう🎵
新しい相棒よろしくね♡

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


FB-f-Logo__blue_50.png←facebookページ始めました
posted by Flower Sound at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | baby小物…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

【toco.】【娘服】ガウチョパンツ×高密度ツイル ストライプ【puriri】

娘服にはtocoさんのガウチョをセレクトしました

DSC_2688.JPG

身長は85pほどの娘っ子
できればコンパクトに80サイズを履かせたいところなのですが
まーお尻がプリ子ちゃん♡
それがかわいくもあるんだけど
息子が小尻だから
女の子ってお尻からキツくなることが
あるのかとかぁちゃん驚いております
我が子が特別プリプリなのかもしれないけど(笑)
ですので息子なんて100サイズの丈伸ばしで大丈夫なのに
娘には90サイズで作っています(笑)

DSC_2689.JPG

ポケットには息子のとリンクしてデニム
ステッチは挑戦的に白でやってしまいました(汗
荒が目立つ…

DSC_2703.JPG

ちらっと見えてるけど娘の前印は
ボタンでなくて綿麻ひもだったかな?
それをリボンにしています☆

DSC_2693.JPG

こんなコーデをして先月の軽井沢で着せてきました♡
ところが娘っ子…お腹を下しまして…
帰りの新幹線に乗る直前にピー
オムツではキャッチしきれないものが
ご飯屋さんのレジ前にポトリ…
会計をしていた私に息子がすかさず教えてくれ
平謝りで落とし物を片付けて
慌てて会計を済ませ
着替えをさせたので賞味何時間着てただろう(笑)
早く帰宅して娘を布団にやすませるんだーーーーーとの思いで
駅までダッシュして新幹線に間に合いました(汗
あんなに走ったのいつぶりだろうか…
そんないわくつきのガウチョ
お揃いコーデで追記でお届けします






next
posted by Flower Sound at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kids90…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

【toco.】【息子服】プチサルエルパンツ×高密度ツイル ストライプ【puriri】

こちらは確か…8月終わりに作ったものかな?
105p程になった息子のパンツ
8分丈になっていることであろうということで
息子のフル丈パンツを作りました
といってもガリ男なので100サイズの丈を伸ばしています(^_-)

DSC_2695.JPG

昨年買ってかなり放置熟成させていた
puririさんの生地を使っています
ストライプとかボーダーって好きでついつい
買ってしまうんだけど
柄合わせを考えるとどうしても後まわしにしてしまいます…
なので
今回こそは〜〜〜〜〜〜〜〜〜と気合を入れて作りました♪

DSC_2697.JPG

ボタンは毎度同じのばかりですが
ISMさんのボタン
ボタン付け糸はピスタチオにしています☆
これ、わかる人にはわかるかな??
縫いしろを倒す方向を間違っております…
ステッチしてから気付いたのですが
息子用だしと直すの諦めました(泣

DSC_2696.JPG

ポケットをつけたくて
アレンジでつけています(^_-)☆
ウエストもツイルがしっかりしているので
リブにかえています

DSC_2701.JPG

後ろポケットもいつもアレンジで
この形つけてしまいます♡
ポケットってまだ使わないんだけど
付いているだけでワンランクアップしたような
気持ちになってしまう単純カノンなのでした(笑)

DSC_2694.JPG

ucoちゃんのワークキャップでコーデーしました♡
いつもありがとう♡
息子もお気に入りよ(^_-)☆

今日はサンプルを作製していました
かわいい生地を使って
始めてのパターンをセレクト
いろいろ使えそうでワクワクしています
明日写真撮ってインスタに近日載せられるかな??

こちらブログは追っての投稿なので
次はもちろん娘のお揃いものです(*^_^*)

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


FB-f-Logo__blue_50.png←facebookページ始めました
posted by Flower Sound at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | kids110…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

【toco.】【カバステ】【娘服】ビックカットソー×ボーダー

息子のがあれば娘のもあるでしょ?
とご期待して下さった方ありがとうございます←してないよってつっこみ待ち(笑)
もちろん娘のもありますよ

DSC_2670.JPG

ボーダーにチュールのカットソーが欲しくて
ビックカットソーをいろいろアレンジしています

チュールはC&Sさんのやわらかいチュールを使って

DSC_2672.JPG

やさしくなるように裾を輪にして使っています

DSC_2673.JPG

飾り縫いをしてみたけど…なんか邪魔したかな?(笑)

DSC_2675.JPG

肩落ちがかわいいのですが
90サイズそのままだとダボっとしすぎるかなぁと
80の身幅で袖丈を長くしております
着せてみたらいい感じになりました☆

DSC_2676.JPG

娘のバインダーは12mmを使っています
細くてもやっぱ寄れているのわかりますよね(泣

*
2016.8.31wed
*
秋服始めました🎵
#兄妹お揃いコーデ 
息子→#ドロップTシャツ  #ルーズパンツ
娘→#ビッグカットソー  チュールアレンジ
*
なんてことない定番ボーダーTシャツ
#買った方が早いって言わないでね(笑)
#裾の飾り縫いはないほうがよかった
#後の祭り
*
@champignon_by_flowersound
にちょっぴり詳細を載せてます✨
*
#champignon_handmade子供服 
#cssakuhinpost#teamシマ族
#トルネィオ#トルネィオ796G


お揃いコーデの出来あがり☆
そろそろ都内でも着せられるかな?

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


FB-f-Logo__blue_50.png←facebookページ始めました
posted by Flower Sound at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kids90…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

【techichi】【カバステ】【息子服】ドロップT×ボーダー

9月に軽井沢に行くのに
長袖が必要かなと
その時に慌てて作った息子の長袖です☆

DSC_2681.JPG

このパターンのスリットバージョンは始めてだったかな??
バインダーは15mmでやっていますが
手元にダークネイビーの生地がこれしかなくって
バインダー布が薄くてよれよれ…
ちょうどよい厚みのものをセレクトしなければならないんだよなぁ…と
反省しております(泣

DSC_2677.JPG

裾にはカバステで飾り縫い

DSC_2679.JPG

ボーダーのラインがばっちり合うと気持ちがいいですね☆
スリットバージョンもかわいいので
また作りたいな☆

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


FB-f-Logo__blue_50.png←facebookページ始めました
posted by Flower Sound at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kids110…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【doll服】メルちゃんサイズの小物・クローゼット

メルちゃんサイズシリーズ続きます(^_-)☆
今日は小物についてかきますね♪
娘っこ髪を鷲づかみするので
頭がすぐぼさぼさになる我が家のネネちゃん(汗
少しでも防ごうと作ったのがこちら




ボンネット♡
これを付けるとぼさぼさ防止はもちろん
かわいい海外の赤ちゃんみたい♪


お次はミニハンガー


お洋服の収納にはハンガーでしょってことで作りました
でも針金さん
やわらかいタイプをセレクトしてしまったばっかりに
娘の腕力ですぐにぐちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜(汗
やる気が出たら固めのやつで作り直します(笑)

そしてお洋服達の収納にはクローゼット!!
どんなのが2歳に使いやすそうか下調べをして
DSC_2678.JPG
こんな感じに仕上げました
いろんな雑貨屋さんをめぐって最後に大きさ的に気にったのが
ニトリのウッドボックス
色を白っぽくアンティーク風にしたくて
3色ほどを重ね塗りしております
無駄に時間かかってますよ(笑)
ここまでくるとかあちゃんの趣味でしかない

DSC_2675.JPG

丸い木の棒を付けようと思ったけれど
そんな技術は私にはありませんので・・・・
100均の突っ張り棒のミニタイプ
飽きてもこれをはずせば普通のBOXとしてつかえまっせ!!

DSC_2670.JPG

引き出しも作りたかったのですが…
それも妄想だけで諦め
ホワイトのちょうどいい大きさの小物入れを見つけたので
即採用!!
ヘアバンドなど小物を入れるのによさそうです♡
確か300円のお店でみつけたかな?

DSC_2679.JPG

パタンと二つにたたんで取っ手と
フックを付けようとも思ったのですが
2歳児にはまだ難しいと保留中

DSC_2673.JPG

100均のプランター台だったかな?
それにも色を塗り塗りしまして
ベンチにしました

DSC_2584.JPG

これにて完成☆
かあちゃん大満足!!(笑)
娘はね、もちろんよろこんでくれました←セーフ!!

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


FB-f-Logo__blue_50.png←facebookページ始めました
posted by Flower Sound at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | doll服・雑貨…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

【doll服】メルちゃんサイズのふれぁ浴衣

お次も我が家のネネちゃんに
娘とお揃いのふれぁ浴衣
(90サイズのふれあ浴衣はこちら→

DSC_2642.JPG

まずはふれぁ浴衣の型紙をどうしようと悩んで
浴衣のフリーパターンからアレンジして
なんとか形になりました

でも袖下のとこもう少し長くてもよかったかなぁ…
とかスカートのとこがもうすこし
ふれぁになればよかったかなぁとか
後悔はありますが
結構手間かかっているので
やりなおしはしませーん(泣)

ふれぁ浴衣のポイント後ろ姿はこちら↓

DSC_2643.JPG

クローゼットバージョンもありまっせ←




我が家のモデルネネちゃんに登場してもらいましょう




そのつやつやのお肌わたしにも下さい(笑)
赤ちゃんらしいぷっくりした手足がたまらん♡

娘もネネちゃんもふれぁ浴衣を着て
先日お祭りへ行ってきました
「かわいーーーーーー」と大好評
母の鼻の穴が広がっていたのは
ご想像におまかせします(笑)

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


FB-f-Logo__blue_50.png←facebookページ始めました
posted by Flower Sound at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | doll服・雑貨…handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

【doll服】メルちゃんサイズのフリルブラウス&マチありトート

夏物は掲載終わったので
娘の誕生日プレゼントに作った
doll服をUPしたいと思います
興味ない方はスルーして下さいね

娘とお揃いになるように
我が家のネネちゃんに作りました♡



着るとこうなります♪




娘のあつーい扱いで
頭を鷲づかみ…
頭がすごいことになってましたが
お湯でシャンプーして
さっぱりさせました♪
前髪カールとかしてみたいな…
こんどやり方パぺちゃんかみきちゃんに
教えてもらおう←

DSC_2633.JPG

ちいさいから
このフリルが大変だったのは言うまでもありません(笑)

DSC_2632.JPG
コーデの置き画ももういちょ

DSC_2588.JPG

バッグはリバティのラミネートで

我が家のネネちゃんは贅沢物ね(笑
なんて名前の柄なのかこれまたわかりません…
誰か教えてー

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


FB-f-Logo__blue_50.png←facebookページ始めました
×

