2016年02月08日

★作品を素敵に見せる写真の撮り方★準備編★

先日ちらっとお話した写真の撮り方について
私が意識してやっていることをつづってみようかと思います

カノンちゃんきれ〜と言われると信じられませんが(笑)
そもそも言われることないので
写真きれ〜と言ってもらえるととても喜びます(笑)

撮影する時に使っているもの
一眼レフ(Nikon D90
かれこれ6年前に買ったものなので
WiFiで飛ばせるSDカードすら
対応しているのかわからない化石ですが
大切な相棒です(笑)
レンズは短焦点・望遠・マクロの3本を持っていますが
たいていは明るいレンズでもある短焦点を使っています
我が家の自宅東向きで暗いんです…(泣
明るい南向きのお宅は明るいレンズいらないと思います

木目の壁紙(クロス)壁紙 のりなし クロス 木目 柄 白 1m単位

こんな感じでくるくるっと丸めて
クローゼットのすみっこに
でーんと置いてあります

広げるとこんな感じ
よくおもちゃなどを重しにして
まるまるのをせき止めています♪
クロスを買おうと思ったのは
トルソーなんて素敵なものは夢のまた夢
我が家の床はおしゃれでもなんでもない普通の床材なので
ツヤが少しあり反射してしまって作品を際立たせるには不向きであること
きっときっと無垢の床材などであれば
素敵に撮れるんだろうなぁ〜と
北の方をちらっとみました(笑)

娘がハイハイしてあらゆるところに
およださんを落としていくリビングのラグで
販売するものを撮るのも良くないかなぁと
思うようになったのがきっかけ
作品を際立たせる雑貨やコーデーできるお洋服
我が家にはあまり雑貨がないので(←引っ越しの時ほどんど旦那に捨てられた)
最近めっきり買うこともなくなってしまい
☆のモチーフくらいしかありません(笑)
グリーンとかアンティークの雑貨・家具とかオシャレに使っている
ハンドメイドのブロガーさんいますよね♪
その方の写真の構図とかめっちゃ好きです(*^_^*)(←本人には言ってます)
私にはできない世界観です♡

さて一眼レフがないとできないの?って思いがちですが
最近のスマホすごいですよね!!
なんであんなに綺麗に撮れるの??
特にiPhoneすごくないですか??
私のアンドロイドさんは微妙なのでかなりジェラシーです
なのでスマホでも十分だと思います!!
もちろんミラーレス一眼やデジカメでもOK!!
長くなってしまったので共通して行えるポイントを
また次回・書いてみようと思います☆

こちらの記事は
あくまで素人が家で撮影することを目的して書いております
きっとプロの方は撮影用の機材や照明など
沢山駆使しておられるかと思いますので
そのあたりご理解いただけると嬉しいです♪




ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆



☆2月のイベントの予定☆
☆2/10(wed)PM8:00〜オンライン上でのイベント☆
日時が確定しました(*^_^*)
fffestival_0202_03.jpg

シンプルだけど素敵な生地を扱う
ネットの生地屋food friends fabricさんのイベントです
flowersound詳細日記は→

☆委託先で御世話になっている吉祥寺MILKAさん主催の初イベント☆
o0396055013534387939.jpg

2016/2/28(sun)委託で参加させていただきます
flowersound詳細日記は→
posted by Flower Sound at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。