2016年02月09日

★作品を素敵に見せる写真の撮り方★実践編★

ご覧いただきありがとうございます。
前回の続き実践編をつづっていきたいと思います
★作品を素敵に見せる写真の撮り方★準備編★→

お待たせしました←待っててくれることを願って(笑)
いよいよ撮影のポイントを書いてみようと思います

@晴れの日の午前中〜午後早め
光をうまく利用すると一番自然に撮れる時間帯です
また明るいと写真もブレにくくなります☆
夕方近くになるとお日様の光がオレンジがかってきやすいので
作品もオレンジ寄りの暗めになりがち
でもそれを逆手にとって
雰囲気のあるあたたかみのある作品に仕上げたい時には◎です♪


Aレースのカーテンをひいた窓辺
直射日光が作品にあたるとくっきりしすぎてしまいます
やわらかい雰囲気に撮りたいのでこの方法をとっています
カーテンをひいても光が作品にあたる場合は
光をさけて撮影場所をずらしています
もちろんその光をうまく利用するのも◎です♪
またどうしても曇りの日や雨の日にしかとれない場合は
カーテンを明けてできるだけ明るい時間を狙っています

B窓に向かって撮る
窓(光)を背にして撮ると順光といいましてくっきりしすぎる写真になります
窓(光)に向かって撮ると逆光になるなるのでやわらかい写真になります
これも好みがあると思います(*^_^*)

C照明は付けない
蛍光灯は青っぽく、白熱灯はオレンジっぽくなりがち
自然光をつかうことで作品も自然な色みで
写真として見た時に目をひく作品になるかと思います

Dカメラのフラッシュは使わない
立体感を感じさせたりやわらかい雰囲気になります
フラッシュをつかうとのっぺりとした
白っぽく不自然な作品になりがちです
またホワイトバランスの設定をいじることもありますが
オートモードでも大丈夫だと思います♪

Eカメラの露出機能を使う
カメラの露出機能とは私の使えないスマホにもあるので
きっと皆様のにもついているかと思います
まずは普通に撮ってみます


+寄りにして撮ってみました

どちらがパッと目をひく写真に見えますか?
好みももちろんあるかとは思いますが
私は2枚目の写真が見やすいと感じます

F明るくすっきりした背景にする
作品を際立たせるためには背景がすっきりしている方がお勧めです
ここで私が使っているのが壁紙です
もちろん素敵な布を背景に使ってやわらかさを出して
素敵に撮られている方沢山いますよね♪
私も以前挑戦していたのですがどうもうまくできなくて
壁紙に頼りっきりです(笑)
実はクッションフロアーのタイル風のものも持っています
おもちゃのつみきにモデルをお願いして
見比べ画像を撮ってみました
まずはなんの変哲もない我が家の床

床が光っております…
何やら傷も見えてしまって作品どころでありません(笑)

こちらが壁紙を使って撮ったもの


二つの写真は@〜Eまで同じ条件で撮影しています
つみきにすぐ目がいきませんか?
我が家東向きでお部屋が暗いのでなおのこと
背景を明るくすることで反射光を狙って
少しでも作品が明るくなるように撮影しています
今回のモデルが白っぽかったのでおや?
と思った方もいらっしゃるでしょうが
白い作品をくっきり白く撮影したい時は
あえて背景に暗いものを持ってくることも◎だと思います♪
私もすこし暗めの壁紙も欲しくなっています(笑)

Gアイロンできれいに整えておく
製作段階でもアイロンは使っていますが
仕上がった後もリブを落ち着かせたり
たたみしわをなくしたりするのにアイロンをかけています
少しでも素敵に見せたいそんな気持ちから
アイロンおばちゃんになっています
そのアイロンにかかせないのが
素敵な作家さんが使っていると聞いて購入した
アイロンカバー→KAWAGUCHI(カワグチ) アイロンカバー
生地が傷みずらしし、そのまま接着芯も使えるすぐれもの
もう手放せません!!

Gグリーンや家具・雑貨・コーデーできるお洋服をうまく使う
生活感のあふれるもの(TVや新聞・洗濯物・チリごみなど)が
見切れないような場所を選び
小物をうまく使ってください♪
こちらは上級編なので私には苦手な分野で
お見せできる写真はありませーん(笑)

Hアプリなどソフトで加工する
撮った写真を画面で確認してもう少し明るくしたい時
色みを少しかえたい時、文字を入れてアクセントにしたい時
屋号を入れたい時などに活用しています
今やスマホアプリは文字をカーブさせたり
絵を入れたりすることもできるので
素敵に変身させられること間違いなし♪
フィルターも素敵になる一つの技だと思いますが
実際のものとかけ離れたものになるので
作品の色をできるだけ忠実に
見せたいと思う時は最近はあまり使わなくなりました

こんなポイントを考えて撮影しています
すいません私はかなりのカメラバカなので…
こんなの知るか!!という方もいらっしゃるかと思います(笑)
これはやってみたいという方は是非やってみてくださいね♪
きっとお持ちのカメラでもだいぶ雰囲気がかわりますよ(*^_^*)
もし次も書けたら…←きまぐれですいません
生地の素材感やボタンやタグなどを寄って撮る時
どうしても色がとんでしまいませんか?
その解決策について書きたいと思います(^_-)☆

こちらの記事は
あくまで素人が家で撮影することを目的して書いております
きっとプロの方は撮影用の機材や照明など
沢山駆使しておられるかと思いますので
そのあたりご理解いただけると嬉しいです♪

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


☆2月のイベントの予定☆
☆2/10(wed)PM8:00〜オンライン上でのイベント☆
日時が確定しました(*^_^*)
fffestival_0202_03.jpg

シンプルだけど素敵な生地を扱う
ネットの生地屋food friends fabricさんのイベントです
food_friends_festival_0209sub.jpg

当日のお買いもので生地がお得に買えるチケットも発行されるそうです
もちろん当日生地のお買いものにも適応するとのことです。→
flowersound詳細日記は→


☆委託先で御世話になっている吉祥寺MILKAさん主催の初イベント☆
o0396055013534387939.jpg

2016/2/28(sun)委託で参加させていただきます
flowersound詳細日記は→

posted by Flower Sound at 06:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
最近ハンドメイド品の販売を始めまして、
ちょうど写真の撮り方に興味が湧いてきたところでしたので、
こちらの記事、何度も読み返してしまいました(*´ω`*)
背景やアイロン、ちょっとしたことですけど大切だなぁと改めて感じました。
続きも楽しみにしています♪
Posted by emico at 2016年02月09日 09:50
emico さん
始めまして!!
ハンドメイド販売されているんですね(^_-)☆
ネットの販売だと手にとっていただけないので
ほぼ写真でアピールするしかありませんものね。
わかりにくい内容かもしれませんが
何度も読んでいただいたなんで感動ものです(泣
ありがとうございます。
続きどうしようかと思っていたので
そう言っていただけると頑張れそうです(笑)
またお時間ありましたら見にきて下さいね
Posted by flowersound at 2016年02月09日 14:38
カメラ講座楽しみにしてたよー^^
わたしもNikonのデジイチユーザー(カノンちゃんみたいないいやつじゃないけど^^;)なんだけど、家が暗すぎてカメラの力も発揮させてあげられていない現状…泣
日が入る方向に同じ高さの建物があるの…おかげで我が家は1年中日陰。。。

単焦点はほんといいよね!
最近は面倒で単焦点じゃないけど遠近撮れてそこそこボケるレンズにしてたんだけど、作品撮りのときは単焦点に変えよう〜(*´▽`*)

色飛びについては深刻に悩んでるので、次回も期待してまーす!
Posted by miico at 2016年02月09日 16:36
Miicoちゃん

カメラ講座楽しみにしてくれてたなんてーーー嬉しすぎる( 。゚Д゚。)
ありがとう!
そっか、そういえばみーこちゃんももってたよね一眼♡
お部屋が暗いの切ないよね…。
うちもね、午後になると光がほとんど入ってこないから常に照明つけてるくらい( 。゚Д゚。)
だから
F値低い単焦点でなるべく明るく撮れるように工夫してるよぉ。
マニアックになっちゃうけど今度はその設定についてつづってみようかな(笑)
Posted by flowersound at 2016年02月10日 07:58
こんばんわー。はじめましてです。
自分もカメラ好きなのでこのカメラ講座シリーズ楽しく読ませていただきました〜。

で。
暗い時・・・ってことですが、ISOなどはどうされてますか?
MAX上げ過ぎちゃうと画像の乱れが気になるかもしれませんが、もし上げて使っておられないなら、上げてもいいと思いますよ。
ニコンユーザーじゃないので詳しいことはわかりませんが^^;
あと、シャッター速度も手持ちでも1/60くらいまでなら結構ぶれないかな?とおもうのでその辺りもちょっと気にしてみて、・・・どうでしょう^^(自分はもっと遅いのでも撮りますがw)
あとは・・・三脚使ってみるとか^^

単焦点は楽しいのでいいですよね!
自分も単焦点大好きです!普段単焦点しか使ってないくらい好きですw
あーすみません。
ついカメラ好きでイロイロ書いてしまいました^^;

木目の壁紙クロスとかあるんですね!
参考にさせてください^^
お邪魔しました〜。
Posted by ちょこちょこ at 2016年02月12日 01:38
ちょこちょこさん

はじめまして。
カメラお好きなんですね♪
ISOも少しいじっていますよ(^u^)
三脚も眠っていますがたまには活用させてあげないとなぁと
思い出させていただきました!!
ありがとうございます♪

短焦点はホント楽しいですよね♪
もっといろんな短焦点が欲しいところですが…(笑)
興奮なコメントありがとうございました!!
Posted by flowersound at 2016年02月15日 02:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック