2016年02月10日

★作品を素敵に見せる写真の撮り方★悩み編★

ご覧いただきありがとうございます。
コメントもいただいて大変浮足だっています(笑)
お次は生地の素材感やボタンやタグなど
寄って撮る時どうしても色がとんでしまう悩み
その解決策について書きたいと思います(^_-)☆

<前回までの記事はこちら>
★作品を素敵に見せる写真の撮り方★準備編★→
★作品を素敵に見せる写真の撮り方★実践編★→


まずはお洋服の全体の写真を撮ったのと同じ設定のまま撮ったものがこちら



色が明るくなりすぎて実際のお色よりとんでしまっています…
何故なのかを分析するときっと
専門的すぎて私も?になりそうなので省略します(笑)

なるべく忠実な色を再現すべく私がしたことは
全体の写真を撮ったものより
露出を暗めに設定して撮り直しました

すると全体的にくっきりした写真になりましたが
色飛びはなくなりましたよね(*^_^*)
きっと他にも方法はあるかもしれませんが
どのカメラにもある機能でできる方法にしてみました

どうでしょうか?
いろんな設定で撮ることで
写真っていろんな表情があって
同じアングルでも変わるのが写真の魅力
さらにはアングルでもかなり変わります
奥が深すぎてもっと試したくなる・・・・(笑)
もっと子ども達の写真も撮りたいなぁと思うカノンなのでした

どうしましょう miico ちゃんが前回コメントに書いていた悩み
一眼レフの設定の話になってマニアックになってしまいますが
また機会があったら書いてみようかな(笑)
miico ちゃん見たい??


こちらの記事は
あくまで素人が家で撮影することを目的して書いております
きっとプロの方は撮影用の機材や照明など
沢山駆使しておられるかと思いますので
そのあたりご理解いただけると嬉しいです♪


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
ポチっと応援お願いします☆


☆2月のイベントの予定☆
☆2/10(wed)PM8:00〜オンライン上でのイベント☆
いよいよ今夜です!!(*^_^*)
fffestival_0202_03.jpg

シンプルだけど素敵な生地を扱う
ネットの生地屋food friends fabricさんのイベントです
food_friends_festival_0209sub.jpg

flowersound詳細日記は→

☆委託先で御世話になっている吉祥寺MILKAさん主催の初イベント☆
o0396055013534387939.jpg

2016/2/28(sun)委託で参加させていただきます
flowersound詳細日記は→
posted by Flower Sound at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
呼ばれちゃった!(笑)
ぜひぜひ聞かせて〜!

因みにF値は単焦点だと1.8でとても明るく撮れるんだけど、如何せん持ってるのが35mmで近すぎてね(^^;
普段使ってるレンズは17-50mmを通しでF2.8なので、レンズ自体は結構明るいはずなんだけど…
露出補正は+0.7くらい(1.0にしたら飛びまくり)にしてる〜。

カノンちゃんはISOどのくらいにしてる? というかどういうレンズ使ってる?
教えてください〜!
(こんなにも条件の悪い室内で物撮りするようになったのは最近のことで… 昔プロの方にいろいろ教えていただいたのに全く教えを活かせていないのでした。。。泣)
Posted by miico at 2016年02月11日 18:32
miicoちゃん

お返事遅くなってごめんね。
私のも35mmのレンズよォ。もしかして同じやつかも♪
広角で明るいレンズが欲しいよねぇ〜(私だけ?
17-50mmを通しでF2.8のなら明るそうね☆
ISOについてはまた記事書いてみるね♪
Posted by flowersound at 2016年02月15日 02:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433604486

この記事へのトラックバック